SSブログ

再開

5年前になるかな、小学校時代からの友人に誘われて、mixiを始めた。

顔がわからない人たちと知り合い、深夜のやり取りにハマって続けていたが、

2年ほど過ぎ、たくさんのマイミクができ、でも生涯出会わないであろう人たち、

見知らぬ人とのやり取りは楽しくかったが、この実態のないやりとりに虚しさを感じ始めた頃、

義父が倒れた。


義父が入院する病院に通う日々が続き、イギリスに住む義姉が看病に帰ってきたり、

その忙しさの中で、マンションのベランダで丹精に育てていた薔薇の面倒を見ることもできなくなり、

義父の退院と介護の始まりと共に、mixiも やめた。


数ヵ月後、義父を見送った後、様々なゴタゴタをやり過ごし、

ようやく忙殺されて失くしていた心がもどってきた頃、

このブログを始めた。


本来の私らしく、ゆるゆるを取り戻したかったからだ。

そして、昨年新居に移り、生活環境が一変した。

忙しさは相変わらずなのだけど、でも忙しさに追われていたくないとの、

何かに対する抵抗もあって、またmixiを再開することにした。


懐かしいマイミクさんとの再会は、あまりにも感動的で、

見知らぬ人であることに変わりはないのに、結局人間は、

バーチャルであろうが、どうであろうが、人間との交流が好きなんだなぁと、

客観的に自分を見ても、おかしいくらい、またmixiにハマっている。

バーチャルの向こうに、自分と交信してくれている、知らないけど確かに誰かがいる。

それが、嬉しかったり楽しかったりする。


今回の再開で、あるマイミクさんと、名前、住所をやり取りすることになり、

本当の便りが届いた時には、こんな出会いもあるんだと、嬉しかった。



2年を経て再開したmixiは、様々な機能が充実していて、特に、アプリの充実には驚いている。

もともとゲーム類が好きではない私。

昔、流行ったインベーダゲームも、ファミコンも、ニンテンドーやWiiにも、まったく興味がない。

しかし、このアプリ、マイミクからのお誘いで、

え~こんなのおもしろいのかな?と疑心暗鬼で始めてみたが、

これが予想外におもしろく、毎晩、1人になった時間に 思い切りハマっている。


今、やっているのは、バーチャル農園に、野菜や果物を育てて、成熟させては収穫し売って、

お金を稼いでランクを上げていく 「みんなの農園」


apuri-minnou.JPG


それから、「ハッピーアクアリウム」

自分の水槽に熱帯魚を育成し、売ったり、水槽を飾ったりする。

他にも 「サンシャイン牧場」や「農場パラダイス」などの、育成もの。

いずれも ゆったり、のんびり、癒し系のゲームだ。

apuri-hapiaku.JPG


会社から帰ってきたお父さんや、子供を寝かせた後のママたち、疲れきった主婦など、

ストレスを解消させるには もってこいかも。


最近、とにかく忘れっぽくて、認知症の始まりじゃん?と家族に言われている私にとっては、

新しいタイプの 脳への刺激になるのではと思って、あえてハマったままにしている。

「ハピアク」では、魚たちをゲームでトレーニングさせるのだが、ちょっとしたマウスさばきや、

くだらないけど軽い集中、などが、非日常の刺激になって、私にはリフレッシュ作用になっている。


夢中でバーチャル野菜を育てたり、魚を育ててブリーダーになったりしてる私を見て、

娘が 「それ、本当のお金にならないんでしょ? よく真剣にやれるね~」と呆れ顔でいう。

いいじゃん、一時的にハマらせてよ、といいながら、今日もPCに向かっている。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

puffpuff

こんにちは。
お忙しい中にも少し気持ちの余裕が出てこられてよかったですね。
会うことはないけれど本音を出せたり
会うことがないから違う自分を演じたり…
いろいろあっても人とのつながりが無いと寂しいものですね。

このゲーム、携帯のものより面白そう♪
育てるってところがいい!
by puffpuff (2010-04-09 11:01) 

Glace

★puffpuffさん

ご無沙汰してます~(^◇^)

このゲーム、外出前と帰宅後に、エサやったり 作物を取り入れたり売ったり、かいがいしくやってます♪

癒しになるのと、脳のトレーニングにもなるみたいで、物忘れが少し 良くなったような気がするのは、気のせいだよね(^◇^;)


by Glace (2010-04-11 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春のスイーツ神宮前で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。