SSブログ

初めての ハイビスカス

夏の花、ハイビスカスの鉢植えを頂きました。

大きなつぼみが二つついているのをもらいました。

翌日、、、大きく開いていて、ビックリしました!


北海道にお住まいの、あっとご夫妻のブログで、美しいハイビスカスを見せて頂いたもので、
あ、私もアップしてみよう、と。

でも、au携帯の写メで撮った写真は チャチなシロモノで、きれいさをお届けできません。

残念!

hibiscas1.JPG

ハイビスカスを育てるのは 初めてです。

小学校の時に園芸部、に入ったのを皮切りに、私は植物を育てるのが好きになり

今までたくさんの鉢植えの植物を育ててきたけれど。


観葉植物から、薔薇まで、でも ハイビスカスは、好きな花に入っていませんでした。

2001年夏、ハワイで その美しさに気付くまでは・・・

カハラのビーチ近く、明るいコテージの庭に咲きこぼれる ハイビスカスの見事だったこと。


hibiscas2.JPG

これは ハイビスカスの鉢植えを下さった お友だちのベランダで開花した様子。

驚いたことに、こんなに大きく見事に開いた花が、半日でしぼみ始め、

翌日にはしぼみ切って、ぼとっ と落ちてしまうのです。。。


ハイビスカスが常緑樹で、年々植え替えをすると大きく育ち、背丈を越えるほど大きくなることも
初めて知りました。

来月、新居に越します。

やはり、庭のない 狭い土地だけれど、ベランダが二つあるので、そこでひそやかに、花作りを楽しむことにしようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あっと(妻)

こんばんわ!
素敵な色のハイビスカスですね~!
我が家のも見ていただいてありがとうございます。
北海道では 外で育てるのは無理なので
鉢植えで我慢です。

ご新居も楽しみですね!
ベランダが2つ?
どんなお花を置く予定ですか?
by あっと(妻) (2009-06-27 22:13) 

Glace

★あっと妻さん

あっとさんとこのハイビスカス、黄色っていいですね!
元気になる色ですね(^_^)

引越が近づき、やることが多くて大変。。。(・・;)
ベランダ、小さいのと、屋上に少し大きめなのと、あります。
温度が上がるので、油断できませんが、やはり薔薇は育てたいですね。
by Glace (2009-06-30 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。