SSブログ

GW休暇を 伊香保で

ずいぶんと ブログをサボってしまった。

なんでこんなに 忙しいねん!(・_・;)

って、なにが忙しいのかわかならいのだが、やはり、心に余裕が無い。


今更だが、、、GWに 伊香保に行った、その記録を残しておきたい。

いつものように、歯科医の プチセレブ姉?との珍道中。

50になって、急に和装に凝りだした姉は、雨模様になる予報にもかかわらず、着物で来た。

化繊なので、雨にぬれても良いのだと。



伊香保は 400年以上の歴史を持つ、古い温泉街。。。!

ikaho6.JPG
よく、伊香保のポスターにもなる、「横手館」 大正九年、総桧作りの本館。


ikaho1.JPG
伊香保温泉の中心、石段街


ikaho5.JPG
まあ! 懐かしい... ハイアース、水原弘だぁ~! オロナインもあるぅ・・・


ikaho4.JPG
石段街の途中に、これまた古ぅ~くからの温泉旅館、千明仁泉亭があって、

そこの喫茶室「楽水楽山」に 立ち寄ってみる。

珈琲と一緒にいただいたプリンの、なんとも懐かしく 美味しかったこと!

かつて、百貨店の最上階にあったファミリー食堂で、いつも食べていた 
あの「カスタードプリン」と同じ味。

小さな子供の頃、週末に家族4人揃って、神戸の水道筋を歩き、
三宮の大丸百貨店に、よく 出かけた。

食堂で、お子様ランチかオムライス、
そしてデザートに プリン・ア・ラ・モードを食べたっけ。



ikaho2.JPG
一夜の宿、「香雲館」の外観


ikaho3.JPG
石の階段を上ると、がっちりした門扉が。


kouunkan-heya.JPG
部屋は10室。 一部屋ごとに趣向を凝らし、工匠が腕をふるい仕上げたという。

書院、広縁、坪庭、桧の内風呂、露天風呂などが備えられている。


「花」の部屋に泊まった。

壁にもみじの模様が刻まれていたり、
天井がきれいに編みこまれた和作りで、心落ち着く。

驚いたのは、部屋に運ばれてくる珈琲が、無料でサービスされ、
しかも何度でも、希望する時にお願いできる。
それがまた、美味しい!

無料、となると、手を抜きそうなものだが、感心した。


kouunkan-huro.JPG
各個室に、露天風呂がついている。
5月の節句ということで、菖蒲湯だ。


さてさて、旅の楽しみは、食事。

ここの夕食は、素晴らしいと聞いて、楽しみにしていた。

kouunkan1.JPG
先付 「若草の葛寄せ」 
前菜盛り 「平貝博多、やわらか蟹、たらの芽、一皿、
食前酒 「山笑う 伊香保路」 と共にいただく。


kouunkan2.JPG
箸洗い 「清水仕立て」  鰆、春茄子、田せり
お造り 「季の三種盛り」

kouunkan3.JPG
強肴 「米沢牛 葱真炙り」
箸休め 「春菊 胡麻よごし」


kouunkan4.JPG
替り皿 「白扇揚げ」 蛸 蕗のとう こごみ 穴蔵独活

kouunkan5.JPG
温の物 「お囃子豆腐」 (菜の花 若芽 新筍 人参 木耳 銀杏)吉野葛餡かけ
留肴 「新もずく 生姜」 白ごはん、香の物、赤出汁


kouunkan6.JPG
水菓子 「旬の生果実」 メロン、伊予柑


kouunkan8.JPG
これまた、うなるほど美味しい 朝食。
一品ずつに 真心がこもり、手がかけられ、薄味で。

温泉宿で、こんなに美味しい、満足した朝食を頂いたのは、初めてかも。



ゆっくりと旅館を後にし、竹久夢二記念館へ。
yumezikinenkan1.JPG

あいにくの雨になったが、小雨にそぼ濡れた新緑の、目の覚めるように きれいなこと!

yumezikinenkan2.JPG


ほんとうは、草津に行きたかった。
群馬の温泉には、一度も行ったことがなかった。

それが、うっかり間違えて、伊香保 にしてしまった。

この間違いが、思いがけなく 美味しく ステキな旅になって、よかった。

今度は、草津に行こう。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あっと(夫)

お久しぶりです!

素敵な旅館ですね~
食事がほんとにどれも素晴らしい!!

歴史のある温泉街は風情があっていいですね。

ひょっとして和服姿の素敵な女性は
お姉様ですか?

P.S.
ハイアースの水原弘 オロナインの看板 懐かしいです・・・
by あっと(夫) (2009-06-20 16:52) 

チョコ☆

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

ぐれちゃん、コメントありがとう。
急いでこちらにきました。

ほんとだね!!

お互いおサボりで、しかも今頃5月の話を(≧∇≦)同じタイミングでしてるし。笑ってしまいました。なんだか嬉しいわ~♪


それにしても素敵な休日お過ごしになったのね!本当にうらやましいわ(^_^)。美味しそうな画像にくぎ付けです。


プリンアラモード。
今でも心ときめきます。今はこんなに美味しいスイーツたくさんあるのに、幼少の思い出というのは時が過ぎるほど大きく美化してしまうのかしらね。


昨日池袋に降り立ち、グレちゃんのこと考えていました~。通じたのかしらん?
by チョコ☆ (2009-06-21 01:44) 

Glace

★あっと夫さま

本当に ご無沙汰していました。
毎日、パソコンの前には ずーっと座っているのですが、ブログを見たり書いたりできないんですよね。

Yahoo!スポーツでプロ野球交流戦の中継や結果は、欠かさずチェックするくせに・・・(-◇-;)

なんなんでしょうね~。

お察しの通り、着物姿のブキミな姉が 写ってしまいました(・_・;)

わざとなのか、これが日常なのかわかりませんが、オロナインにハイアースの看板、驚きましたが、伊香保の温泉街には、違和感なくフィットしてました。


by Glace (2009-06-21 02:03) 

Glace

★チョコちゃん

ホント、おもしろいでしょ (^_-)~☆
生まれた日が、まったく同じってことは、やっぱりどこかしら バイオリズム重なるのかもよ。

だって、もしかして生まれた時間も、同じかもなのよ~!
私は、母が亡くなって、母子手帳も無くしてしまった今となっては、生まれた時間を知ることができないので・・・

そうなの、あの小さい頃に「ファミリー食堂」で食べたプリンとか、母が作ってくれたハウスのプリンなんかが、とぉっても美味しかった記憶になっていて、伊香保で同じ味に出会った時の、姉の喜びよう!
by Glace (2009-06-21 02:09) 

puffpuff

素敵な旅行でしたね。
しっとりと落ち着いた着物姿の方はお姉様でしょうか?
とても素敵です♪

お味はもちろんですが
器や盛りつけに丁寧な宿の心遣いが伺えて素晴らしいですね。

プリンアラモード!なっつかしいです!
デパートへ行く楽しみでした。
学生時代は帰りに友人と決まってプリンアラモード!!
by puffpuff (2009-06-26 12:25) 

Glace

★puffpuffさぁん

「しっとりと落ち着いて」 見・え・る・着物の女性が、姉ですわ(^◇^;)

まさか 写メのアングルにひそかに入っていたとは、恐るべし!

さすがpuffpuffさん、器にも目を配っておられたとは・・・(^_-)-☆

どうせ温泉宿で出される食事なんて、、、みたいな ちょっとナメてかかってた偏見が 吹っ飛びましたわよぉ~。

しかし、あのカスタードプリン、今思えば、伊香保のレトロな店で頂いたから、なおさら懐かしい味がしたのかも・・・ね。

by Glace (2009-06-26 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。