SSブログ

美味しいもの

やはり和食が、一番好き ですかね。

年齢的にも、体にも優しい食事、となるとね。


わが町で、一番気に入っている店が、ここ 「にわの」

朝、仕入れた新鮮な食材を使って、丁寧に作られている品々。

年に2~3度は、必ず行きたくなる店。


今日は、いつもお世話になっている友人と、出かけました。


(4月のお料理)

まず、前菜

niwano4.JPG
胡麻豆腐に 九条葱が。 食前酒の苺酒とともに。



niwano3.JPG
うにと蚕豆、あと こりこりした魚、なんだっけ?? 前菜。



niwano1.JPG
女性に嬉しい 日本酒のシャンパン



niwano8.JPG
五十豆腐、白子、葱、椎茸のお椀。 とっても美味。



お造りは、鮪と赤烏賊 黒むつ だったのだけれど、写真撮るの忘れて、頂いちゃいました(^◇^;)

煮物も、取り忘れ。。 大根と葱、筍、シンジョウ・・・



niwano7.JPG
焼き物。 時知らず(鮭)の桜焼。 桜葉の香がほんのり移って 香ばしく美味しい。



niwano6.JPG
揚げ物。 おこぜの煮おろし。 しっかり揚げてあるので、おこぜの硬い骨まで頂けます。



niwano5.JPG
食事。 焚き込み御飯 浅漬 粕漬。 味噌汁。



御飯は、人数分を土鍋で炊いてあり、ちょうど二杯分ずつありました。

美味しいよ~、しか言えません・・・


デザートの水菓子は、苺のシャーベットでした。


本当に、心が豊かになるお食事。

しかし・・・ 女将さんが もう少し愛想が良いと、お食事ももっと美味しく頂けるのに。

そこだけが、難点 かな。


さて、満足な食を頂いて、元気百倍、頑張らねば! o(^_^)o
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あっと(夫)

いや~~
とても素敵なお店が ご近所にあるんですね。


「日本酒のシャンパン」
気になります。
やはり 発泡系ですよね? 辛口ですか?

by あっと(夫) (2009-05-02 22:21) 

Glace

★あっと(夫)さま

「にわの」で頂いた発泡日本酒の銘柄は、聞き忘れたのですが、私が大好きな発泡日本酒は「すず音」 軽ぅ~い お酒です。

http://www.rakuten.co.jp/e-kanoya/423881/425580/425581/#390505

もともと アルコールに強くないので、家ではビールの小さい缶1本か
度数4%のカクテルくらいしか、呑みません。

辛口ではないし、あっと(夫)さんが呑む対象では ないですね(^_^;)




by Glace (2009-05-02 22:47) 

puffpuff

素敵なお食事!
器も素敵です。
オコゼ食べたいです。

by puffpuff (2009-05-12 16:47) 

Glace

★puffpuffさん

コメント頂いていたのに、ずーっと忙しくしてまして、自分のブログ管理もできておりませんでした(・_・;)
すみませんです・・・

GWにも、美味しい旅をしてきたのですが、なかなかアップできずにいます~。
歳とともに、忙しさをうまく処理しきれず、睡眠も必要になるし、あたふたと日々が過ぎていきます~~。

ヘールプ!!  \(’O’;)/
by Glace (2009-05-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。