SSブログ

春の 丸ビルランチ

なにやかにやと、忙殺されていた。

このブログのタイトル通り、ゆるゆるに生きたいのだが、このご時勢、「ゆるゆる」に生きていけるわけはなく、、、

ブログを続けるのは、心にゆとりがないとダメですね。

では、今日は心にゆとりがあるのかというと、、、そうでもないけれど。


ニュージーランドで 高校留学をしている息子に、 送金をするために 東京駅前 丸ビルに行った。
ニュージーランド、オーストラリアの最大手銀行、ANZの東京支店が 33階にある。

今は、為替レートが低くて 送金には助かる。

初めてだったが、わりと手続きは簡単で、すぐに終わり、やはりここまで来たお目当ては、ランチ♪

中学から親元を離れたこともあり、学生時代から1人で過ごすのは、全然平気。
当然、店に1人で入るのなんて、フツー。

にしても、東京駅前 丸ビルのトレンディーな店に、1人でランチしに入るのは、ちょっとね。

それで、豆腐屋にした(??)


「京豆富 不二乃」 丸ビルの6階。 エスカレーターを上がってすぐ右に ある。

まだ新しい木の香が残っている 店内にそろそろ入る。
時間が中途半端で、3時近いので ランチの客は 既にほとんど居なくて、奥の席に案内され、ポツンと1人で座る。
へーき へーき。

ぐるっと 店内を見回す。
fujino.JPG

白木で作られた しっくりくる店内。

だーれも いない・・・

だから、自由で 落ち着く。。。 いや、落ち着かないなぁ~・・・


ランチメニューから 「京の北野弁当」 にしてみた。 
豆腐づくしのお料理。


まず、 お揚げと春野菜の炊き合わせ
fujino-takiawase.JPG


◎おとうふと生麩の田楽 ◎豆乳とうふ たっぷりの胡麻とともに
fujino-dengaku.JPG


◎桶おばんざい盛り合わせ
引き上げ湯葉と胡麻とうふ、湯葉とうふのおさしみ
春野菜の豆乳ゼリーよせ/筍の木の芽味噌あえ/桜色の揚げだしとうふ
山菜の白和え/春野菜と炒りとうふのきんぴら
fujino-zensai.JPG



◎湯葉とお揚げのたきこみごはん ◎吸物 ◎香物
fujino-syokuji.JPG


◎豆富お茶菓子、黒豆コーヒー
fujino-desart.JPG


ん~ なんて健康的なランチ!

最近、体重が増える一方で ダイエットが必要な私。
年齢的に、何を食べても太るのだが。。。

京の薄味で、ヘルシー感いっぱいの ランチでした。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あっと(夫)

贅沢であり 健康的でもあるランチ。
素敵ですね。 
さすが東京。

>中学から親元を離れたこともあり、学生時代から1人で過ごすのは、全然  平気。
偉いな~ だから、息子さんも海外に留学なんでしょうね。

ちなみに、私は高校からです。

親戚、教師から 「マザコン?」ではという
疑惑を持たれていた私ですが
東京時代は、今までの人生で一番楽い時代を過ごさせて頂きました。


by あっと(夫) (2009-04-05 22:41) 

Glace

★あっと(夫)さん

どうもです~(*^_^*)
しかし、あっとさんご夫妻のブログとは真逆の、手抜き外食ブログに成り果てております(・_・;)

なにかと楽をしよう、手を抜こう、としてしまう、生まれもってのナマケモノである私にとって、東京はうってつけの街。
出身は 兵庫ですけどね。

子供に対しては、どこで何をしようと、きっと口出ししないと 思います。
それも、親としては 「手抜き」じゃないのか?と心の声が・・・



by Glace (2009-04-06 01:21) 

puffpuff

お豆腐は栄養もあるしいいですね。
前は大嫌いだったけど^^;
お豆腐だけでいろんなメニュー、楽しいですね。

私もお一人様が多いですね。

最近水を飲んでも空気を吸っても太るって言葉が
わかる気がしますww
by puffpuff (2009-04-17 15:19) 

Glace

★puffpuffさん

ご無沙汰してました。
ほぉんと、春は色々とねぇ、あっというまに4月も半ばを過ぎ・・・

言いたくないけど、とにかく太るね。
更年期のせいかね。
これを、オバサンになった、というのかね。

フツーにしてて、太るからねぇ。
イヤになるよね。

でも、食べることは、やめられねぇ~(・_・;)
by Glace (2009-04-17 23:40) 

チョコ☆

心のゆとり~~わかるわ♪
なんだか気が進まないときがあるよね。
私も最近おさぼりたくさんだわ(_ _,)。
忙しい世の中だけど、ゆるゆるに生きましょう(^ー^* )

こんなに品数たくさんあるとよいわね~。
お豆腐のお料理、食べてる罪悪感がなくてよいわ~。
いつもこの一口が豚の元。。。と思いながらもたくさんいただいている私なので・・・。

黒豆コーヒーのお味が気になるわ(ё_ё)
by チョコ☆ (2009-04-29 01:10) 

Glace

★チョコちゃん

なんだかんだと 忙殺されながらも、ゆとりを求めて、それが食に走っちゃうっていう日々・・・

黒豆コーヒーはね、たしかに黒豆の風味が濃く出ていましたよ。
でも、ちょっと冷めてぬるくなってたのが、残念!

毎日何杯でも珈琲頂く、珈琲党の私としては、やっぱりハワイコナ、かしら。
by Glace (2009-04-29 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひなまつり美味しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。