SSブログ

銀座6丁目

[喫茶店]今日は、またまた似合わないけど、グルメ日記になります。


日常的にグルメな生活をしていれば、日記にもならないんでしょけどね、主人が家庭で食事をしない我が家、二人の子供と私が好き放題のいい加減な食事をしているもんで、、、

そのうえ、アタシ、料理が好きでないので、上手でもないし、

なのに、食べるのは大好きで、時として 美味しいもの 高価なものが食べたくなる習性を持っている。


以上の諸事情により、「グルメな食事」は、まったくの非日常なので、日記の題材にとりあげることになるわけです。



日曜日に、独身歯科医のプチセレブ姉と 銀座にお買い物に行きました。

年老いた父に、敬老の日のプレゼントを買いに・・・


松坂屋で、冬物のガウンを買った後、一度行って 本当に美味しかったお店へ夕食に行きました。

銀座6丁目の交詢ビル。


この店には、今年の正月、初めて行きました。

正月ムードの銀座に、姉と二人でふらっと遊びに行き、どこかで食事をしようとホテル西洋の「吉兆」に寄ってみたら、船場吉兆の不祥事の影響か、それとも正月ゆえか、店が開いていなかった。

ホテルのダイニングが 正月だからといって店を閉めるわけはないから、 今から考えれば、やはり不祥事の影響かもしれない。


そこで、銀座に詳しい姉の友人に電話をして、どこか一押しの美味しい店はないかと 聞いてみた。

それなら、6丁目のコウジュンシャビルに行ってみたら? 中華が美味しいよ、 と彼女。  む? コウジュンシャ?  初めて聞いた。

漢字もわからない。 そこでケイタイで検索。 ふぅん、「交詢社」って書くんだ。


6丁目なら近いだろうけれど、1丁目から歩くのも苦だし、場所がわからないから、えい、タクシーに乗っちゃえ!

そして運転手さんに聞いてみたけど、やっぱりわからない。


検索で出てきた住所に、とにかく行ってもらう。

すると、1階と2階に、バーニーズ・ニューヨークが入った モダンな新しいビルが、「交詢ビル」だった。


エスカレーターで4階に上がると、シックで静かなフロア。 これがレストランのフロアだなんて!

客が少ないのかなぁ? と思いながら、友人お勧めの中華ではなく、お正月気分で、日本料理の店、「神谷 木挽庵」 に入った。


カウンター席に座って、日本酒と一緒に頂いたお料理が、それは美味しかった!

板前さんも、気持ちの良い対応だった。


また行きたいね! と姉と言っていた その店に、日曜日 再び行ってみた。

交詢社って、一体何者? と以前から謎に思っていた私は、フロアにあったパンフレットを取ってみて、ビックリ!!

あらまあ! 交詢社って、1世紀以上も前に誕生した、日本初の社交倶楽部だったんですって・・・!!



いや、正確に言うと、明治13年 この場所に、交詢社という 日本初の社交倶楽部が建てられ、1世紀以上にわたって社交の場、銀座のシンボルとして愛されてきたなんて・・・!

パンフによると、福沢諭吉の提唱により 誕生した交詢社は 『知識ヲ交換シ 世務ヲ諸詢スル』 をスローガンとした 日本最古の社交倶楽部だそうな。

明治40年にこの地に一代目社屋が建てられ、東京大空襲で焼失の後は、帝国ホテルの図書館で活動を続け、昭和4年に二代目社屋が完成、「近代ゴチック式」のビルは、昭和を代表する名建築とされ、銀座のシンボルだったそうな。

70年以上たった二代目社屋は、平成16年に メインエントランスを保存した三代目社屋に変わり「交詢ビル」となったらしい。



そうだと知ると、レストランフロアの落ち着いた雰囲気やレイアウトは、歴史のなせるものなのだなぁと、感慨深い。

入っているレストランも、かなり厳選された感がある。

中華の「赤坂離宮」  すき焼きの人形町今半  フレンチの銀座ラ・トゥール  京レストランの祇園よねむら などなど・・・


ところで、再び訪れた 「銀座神谷 木挽庵」 は、期待通り 私たちを魅了してくれた。


そのお料理の数々を、今日は酔わずにちゃんと写真撮ってきたので、ご紹介します。



まず、前菜。

手前左から、「秋刀魚のオイル蒸し」 板前さんによると、玉ねぎと一緒に蒸すので、あっさり味。

隣が、銀杏の素揚げと薩摩芋の水煮、 いくらとおくらのゼリー寄せ、 無花果のごまだれかけ
奥左から、○○貝(忘れた・・・)、  あわび茸の海老シンジョウはさみ揚げ、  キュウリと菊花帆立の寄せ物

それぞれが美味! 「神谷」というオリジナル日本酒と一緒に頂きました。
kamiya1.JPG


椀物は  海老シンジョウと卵豆腐の菊花椀。   僅かにとろみがついた、上品なお吸い物、これまた美味!
kamiya2.JPG


焼き物  鱸(すずき)の焼き物に塩ウニとエリンギ、赤ピーマンをたたいたものを乗せ、トーチーたれをかけて白髪ねぎを乗せたもの
kamiya3.JPG


煮物  卵豆腐、肉団子、南瓜、冬瓜、石川芋、オクラ   ムチャクチャ美味しい!
kamiya4.JPG


食事は 山形の新蕎麦。  もちろんお店の手打ち、歯ごたえがあって超美味しい。
kamiya5.JPG


デザートは、ブランマンジェにグレープフルーツ100%のムースを乗せ、果実をのせたもの。
またまた、不思議な食感で、美味!!
kamiya6.JPG


お酒は、「神谷オリジナル」から 「八海山」に移り、姉は飲みすぎると、また ぶーぶーゲーゲーになるので、八海山は 主に私一人で頂いた。

 
食事を終えて、秋を感じる涼しい夜風に吹かれながら、有楽町まで歩く。

途中、ステキな、レトロな珈琲店を見つけて、立ち寄ってみる。

おなかいっぱい食べた後なのに、コーヒーが飲みたくなる。

マイセンのカップに淹れられた、美味しい珈琲。


銀座は、いつでも なぜか 私にとって特別な場所。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

チョコ☆

秋だね~。

紅葉、稲穂。。。をあしらったお皿、見ただけで嬉しくなっちゃうね。日本に生まれてきて本当によかったって思っちゃいますね。

きっときっと、一皿、一口、見て、そしていただくたびに、極上の幸せ味あわれたのでしょうね。羨ましすぎるわ~。

交詢ビルのお店は、バーニーズできたときから、気になって仕方ないところでした。でも、高級、高価。。。のイメージ強すぎて、気の弱い私、憧れのためとはいえ、行ってみる勇気がどうしてもでないところでした。

やはり素敵なところですね~。

機会あったら行ってみたいです!


また、美味しい画像まってるからねo(^ー^)o





by チョコ☆ (2008-10-03 12:17) 

Glace

チョコちゃん、来てくれたのねん。

ほーんと、秋です・・・
何でも 美味しくて、美味しすぎて、体重がぁぁぁ~・・・↑

でも、日本人で、ほぉんと よかった !!
おいしいもの たくさんある国で よかった。

カンボジアの アフリカの皆さん、ごめんなさぁい・・・
by Glace (2008-10-06 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。